日本はロシアとどうかかわりあうべきか


1月18日
演題:日本はロシアとどうかかわりあうべきか
講師:村部 興・在ホノルル領事








「日本はロシアとどのょうにかかわりあうべきか」。大変貴重なそして有益なお話をありがとうございました。2日後にハワイを離れるという直前にもかかわらず、講演をしていただき恐縮でした。通常以上のメンバー、ノンメンバーが集まりました。通常ローカルのこのような会合では政治的な話は敬遠されがちですが、さすがに木曜午餐会のメンバーは、興味津々で村部さんのお話を拝聴していました。そして理解しやすい言葉で話されるので、メンバーの方々も村部さんの講演を非常に楽しみにしていました。
私もそうですが、メンバーの皆さんは政治、経済のお話も好きです。やはり、海外に住みながら故郷である日本の動きを注意しているからでしょう。そしてアメリカに暮らし、日本の政治に頼りないものを感じているから、関心は日本に住んでいる日本人以上に高いと思います。
どうしてロシア通の村部さんがバングラデッシュに赴任されるのか、外務省の内部のことは分かりませんが、お体を大切に、いつかまた木曜午餐会でお会いできれば、と思いつつ最後のメールにいたします。
木曜午餐会会長 新名 瑛




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...