ビショップ博物館について

9月7日
演題:ビショップ博物館について
講師:デービット浅沼 氏  (ハワイ史研究家)







アローハ!!いつも感謝!!本日の木曜午餐会は【ビショップ博物館について】デービット淺沼氏に講演していただきました。 1846年親友のWilliam lee氏Bishop氏はニューヨーク州からオレゴンへ一旗揚げようと船旅に出る。マサチューセッツから南米をまわって8カ月の長い船旅の末にホノルルに着く。普通3カ月で着く予定でしたが浸水し修理がてら上陸〜〜そのまま住み着いたようですよ。 1831年生まれのパウ・アヒはカメハメハ大王の孫娘。ロイヤルスクールで二人は出会いチャールス28歳パウ・アヒ18歳の時結婚。その時、パウ・アヒの両親は大反対し結婚式に出席しませんでした。後に和解する。Bishop氏はハワイで一番最初に銀行を設立した方である。現在のFirst Hawaiian Bankです。1884年パウ・アヒ52歳で天国へ。子供が授からなかったビショップ夫妻。パウ・アヒの遺言〜〜To erect and maintain in the Hawaiian Islands two schools each for boarding and day scholars one for boys one for girls to be known as and called the Kamehameha schools. 最初のカメハメハ校は、ビショップ博物館の近所でした。毎年3月にされる高校生のコーラスコンテストは素晴らしいです。 
Ka Hale Ho'ikeike o'pihopa 明治22年1889年に建てられたビショップ博物館は、カ、ハレ、ホイケ、イケ、イケ、オ、ヒハポ(ビショップ博物館は学び学べの館)
儀間明子


木曜午餐会での今回の講演誠にありがとうございました。ビショップ博物館につきまして、基本的なことを講演して頂き、本当に目からうろこのような新鮮なお話でした。それに浅沼さんのハワイ語にも通じた知識の深さが一言一言、私たちをまるで未知の世界に導くように糾ってくれました。知っているようで、全く知らなかった博物館の背景を丁寧に説明して下さり、本当に素晴らしい勉強会でした。メンバーの中からも「これが木曜午餐会の理想の姿ですね」とおっしゃる方までいて、私までがまるで得意げになれるような講演会でした。本当にありがとうございます。浅沼さんにはまたハワイの歴史について、もっともっと講演をしていただきたく思います。次回もよろしくお願いいたします。2018年の前期(5月末まで)を予定していますので、その時期にハワイにお出かけになられるようでしたら、是非とも予定に入れてくださるようお願いします。本当にありがとうございました。木曜午餐会会長  新名 瑛

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...