新しい健康のパラダイム〜根本から理解する健康の本質

10月19日

演題:新しい健康のパラダイム〜根本から理解する健康の本質
講師:亀井 士門 
東洋医学博士(ジュジュべクリニック医院長)
















毎回いつも、目からうろこが落ちるようなお話を頂き、とても感謝しています。そしてご覧になったようにメンバーの皆様も関心を持って聞き耳を立て、質問も多いです。先生のお話は分かりやすい、です。だから年配のメンバーもいつまでも耳を傾けられるのですね。本当に健康になるためには、要するに自分の血をきれいにしましょう、ということですが、そのためには何をするべきなのか。昨日の講演はメンバーにとって非常に有意義な講演だったと感じています。
そしてクリニックの方々のご協力によって多くのメンバーが幾つかのことを体験できたのも本当に良かったと、思っています。先生には申し訳ありませんが、地域社会への貢献だと思って、少なくとも年に1回はこの「健康のパラダイム」のシリーズを続けていただければと思います。
本当にありがとうございます。

なお、私の「北朝鮮から見た世界」という講演は、数人のメンバーから「どうして北朝鮮はあんなに言うことを聞かないのかしら」という質問に、「言うことを聞かない?」という疑問は、大人が子供に向かって言ったりするいわば「上から目線ではないかな」と思った次第です。北朝鮮が下で、アメリカが上、だという発想ではいつまでも平和は訪れません。では北朝鮮側から世界を見るとどのように思えるのだろうか、と感じつついろいろと調べて報告して「こういう見方もあるのか」と気が付いてくれればいいな、という感じの講演です。お忙しい中、もし時間がおありのようでしたら、お越しくだされば幸いです。

木曜午餐会会長 新名 瑛



本当にそう言っていただけると光栄です。ありがとうございます。
なるほど上から目線は本当にその通りですね。白人によって占領した地に移民を呼び込んで
できているので、やはり上のものが下のものを管理すると言うような、いわゆるアメリカ人の気質が
自然にそうなのではないかとも思います。。。これは個人的な意見ですが、どちらにせよ上から目線精神は、
では平和は来ませんので、これは本当に気づかないといけない大切なポイントだと思います。
北朝鮮から見た世界についての内容が木曜午餐会で話されるのは素晴らしいことですね。

そして、またのお誘いの件もありがとうございます。全力で努めさせていただきますので、
またよろしくお願いいたします。
亀井士門





0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...