ウラジオストック(センチメンタルジャーニー)


418 
演題:「ウラジオストック(センチメンタルジャーニー)
講師:リョービン 恵美子女史 












 

お礼のメールが遅れてしまいました。早く出さなければと思ってるうちに、ついに週を越してしまいました。北朝鮮の金正恩とロシアのプーチンがあのウラジオストクで会談すると聞いて、そのニュースを見ていると極東連邦大学が出てきました。これは昔の東洋大学でしょうか。
そんなこともあって、とてもウラジオストクに行きたくなりました。もちろん、寒い冬は敬遠したいですが、私のイメージするウラジオストクではなく、恐らく近代化されヨーロッパの街並みのウラジオストクだろうと思います。
時代というのは、こんなに早く移り変わっていくものなのですね。リョービンさんのセンチメンタル・ジャーニーも、感傷にふけるどころかその変貌ぶりに驚いたかもしれませんね。でも昔の友人たちに再会できることが何よりも嬉しそうでしたね。素敵な時間を頂けて良かったです。今度はセントピーターズバーグに行かれるとのことですが、私は足を踏み入れたことがありません。ロシアではナホトカ、ハバロフスク、モスクワの町だけです。ロシアでも一番美しいといわれるセントピーターズバーグと美術館には是非とも、と考えています。沢山の写真を見せていただけますよう、今から期待しています。ありがとうございました。
木曜午餐会会長 新名 瑛



金正恩とプーチンが会談するのはそうです、 昔主人と私が教えた極東国立大学がほかの大学と綜合してルスキー島に
建てられた極東連邦大学の校内にある会議場です。ウラジオストク市内から離れて超モダーンな大橋を渡って行かなければならないのでセキュリテイがしっかりしていてVIPを迎えるのに都合がいいのです。安倍首相tとプーチンもそこで会談したのですよ。金正恩が行くと言うことです一躍ニュースになった場所ですね。一度訪ねられる
事お勧めします。日本から行くと何でも安く感じますし、若い日本人が随分旅行していました。アメリカからロシアへはビザを撮るのがちょっと難しいですがお金をだせばビザを用意してくれる会社があります。我々は幸いまだサンフランシスコとシアトル
のロシア総領事館が閉鎖される前に3年間有効のビザを取っていましたので3年間に3度もロシアへ行けたのです。

 シベリア鉄道も乗られたのですね。私達も1975年の夏家族4人でハバロスクから
 シベリヤ鉄道を使って世界1周旅行をしました。ソヴィエト政権下でしたから治安は
 良かったです。今は危険だそうですね。
 
わかりました。サンクトぺテルブルグでは良い写真を取って来ましょう。明日と5月2日まで午餐会には出席しますのでこの間いただき損なったマカダミアナッツお願いします。これはロシアへのお土産になると期待していたのです。どうぞお忘れにならないでくださいね。ではどうぞよろしく願いします。

いつも本当にご苦労様です。

リョーヴィン恵美子

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...