終活夢企画〜アナタも日本へ帰りますか?

9月21日
演題:終活夢企画〜アナタも日本へ帰りますか?
講師:玉井 宏光









今日は愉快なお話をありがとうございました。とても楽しく、夢が実現できれば本当に素晴らしい計画だと思いました。ただ、参加された方の中には、岐阜だけでなく、一般的に日本全国のシニアハウスの施設の現状とハワイを比べた場合はどうなのだろうか、という期待をもって来られた方も多かったように思われました。玉井さんの自宅を開放するのか、あるいは近くの土地まで購入されて大きな施設を作るつもりなのか、今後の課題でもありますが、質問にもありましたように、どこの地域が一番適しているのか皆さんそれぞれなので、皆さん悩んでおられるところだろうと思います。
ハワイに住み続けるのか、日本に帰りたいのか。これはサトウキビ時代の昔からITが盛んになった今日でも考えさせられるいわば「永遠の課題」でもあります。関心は非常に高いと思います。それだけに簡単に回答も出てこないと思われます。皆さん千差万別の条件の中で決断を強いられるわけですから。今後とも、この課題を向き合いながら日々を送って生きたいと思います。ありがとうございました。
木曜午餐会会長  新名  瑛


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...