会員の広場

 水無月から文月へ

 小さい頃からよく言われたのが「6 月生まれなの?雨で鬱陶しい月ね」だった。 もちろん 6 月のイメージであって、私のことを鬱陶しいと形容しているわけではないのだ が、ちょっと寂しい気がしたものだった。今なら科学的データを挙げて、東京都の降雨量の多 い月は 9 月と 10 月だと言えるのだが、いや、そんなことを言ったところで始まらないから、 やっぱり寂しく笑って過ごすだろう。

 6 月の和名を水無月と言う。日照って暑い日が増えるから、水の無い月と呼ばれるのかと小 さい頃は考えたのだが、それにしては梅雨があるので合点が行かなかった。調べてみたら、水 無月の「無」は、「の」にあたる連体助詞「な」であるため、「水の月」という意味になるそう だ。 今まで水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから、「水無月」や「水月(す いげつ)」「水張月(みずはりづき)」と呼ばれるようになったらしい。

 ふーん、やっぱり水の多い月なんだ。田んぼには水が張られ、オタマジャクシが泳ぎ回り、 アメンボがスイスイと浮かぶ田んぼ。小さな生き物に命を与える水。そう思うと嬉しい水、 雨、梅雨だ。鬱陶しいと思う大人の方が鬱陶しいわ!と思いながら、小さい私はゲンゴロウや ミズスマシを眺めていたものだった。

 梅雨の花なら断然アジサイだろう。 アジサイを英語で hydrangea と呼ぶ。 発音はカタカナ表 記で「ハイドレインジァ」と言ったら良いかな。名前が hydr から始まる言葉は「水」関連だか ら、アジサイの英語名はかなり科学的なのかもしれない。

 このアジサイ、漢字では紫陽花と書くのだけど、実は花びらがハラハラと落ちて枯れる花で はない。ずっと同じ姿で、少しずつ枯れていくのだ。丁度、ドライフラワーのような姿になっ て。

 紫陽花は、雨の中誰かを待って、そのまま梅雨が明けたら、誰も紫陽花のことなんか忘れち ゃって、夏の日差しに喜ぶ子供たちの声を聞きながら、立ち枯れていく。そして、私の記憶の 中の紫陽花は、今でも裏木戸の横に静かに佇んでいる。子供の頃、でんでん虫を探して、手の 平に乗せたりしていた幼い私の側に咲いていた紫陽花。雨が降れば降るほど、その青色ー紫色 ーピンク色を濃くした紫陽花を思い出す私の生まれ月ももう過ぎた。

 今日から 7 月だ。 

 自らを散らすことなく紫陽花は来ぬ人待つか裏木戸の陰 / リリコイ

*****リリコ***** 

3 件のコメント:

  1. 素敵な6月です。紫陽花は最も好きな花です。水無月とは水の月という意味でしたか、初めて知りました。気持ちのほぐれるエッセイですね。
    福岡空港より。

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます。
      紫陽花が雨に濡れている様は、本当に恵みの雨だなと思いますね。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...