満鉄調査部と私:今に生きる遺産

木曜午餐会 例会 2016/2/25

講師:
村部 興 在ホノルル日本総領事館領事


演題:「満鉄調査部と私:今に生きる遺産」





先日の講演、本当にありがとうございました。その後、私自身が珍しく体調を壊しまして、1週間足らず寝込んでおりましたので、お礼のメールが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
いつも村部領事のお話は、人柄がよく出ていてとても難しい話なのに、聞きやすく耳に入ってきます。講演のあとに何人かのメンバーから「よく分からない人の名前とか日本語の単語が出てきましたけど」とか質問を受けましたが、確かに戦時中の外務大臣の名前とか、陸軍大臣の名前はもう記憶の彼方へ飛んでいるのかもしれませんね。でも皆さんは非常に熱心に聞いておられました。好きなんです。私自身もよく反省するのですが、年配の女性だから難しい話はどうかな?といく気持ちも時折あったりしますが、実はどっこい。みなさんいろんなことに関心を持っていらっしゃるので、驚きです。満鉄調査部と題名のある本を持参された方もそうです。みなさん歴史には大変関心がある。学ぼうとする気持ちが非常に強いのです。これからも応援してください。村部さんのお話は、みなさん「得をしたような」気持ちでお帰りになりました。今後ともよろしくお願い致します。
木曜午餐会会長  新名 瑛

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...