「あなたと認知症」

木曜午餐会 例会 2016/3/31

演題:「あなたと認知症」
講師:
 西村 ちえ女史(聖ルカクリニック)

講師のプロフィール
ネバダ州大学で老年学、臨床心理学を学んだ後、東京健康長寿医療センター(独立行政法人)
で、脳卒中患者のリハビリ、認知症予防、介護保険についてなど研究する。夫の駐在に伴い
カルフォルニア州に移住、看護師の資格を取得し、UCLA病院などで臨床経験を積む。
2012年よりハワイに移住。ハワイパシフィックユニバーシティー修士課程を終了。
ファミリーナースプラクティショナーとして、聖ルカクリニックで診療を始める。
認知症ケアのための「物忘れ相談窓口」や「ケアギバーのためのサポートグループ」
 など準備中。




西村さん、今日の講演ありがとうございました。大変に分かりやすく、そして丁寧にご教授くださって本当に参考になりました。午餐会でも折に触れて、「認知症」の問題は取り上げますが、講師の方によってこんなにメンバーの反応が違うのか、と思うほど、今日はみなさんじっくりと耳を傾けていました。本当にありがとうございます。素晴らしい講演でした。そして会場の皆さんにもお知らせしましたように、年内にもう一度お願いしたいと思っています。もちろん、次回も全く同じ内容で、というわけにはいきませんが、20%くらいは同じ事を繰り返していただき、「ここは3月の講演でもお話ししましたが、お忘れになっている方は?」とでも尋ねながら、お話してくださるようにお願い申し上げます。
本当に楽しい、といってはおかしいですが、実に有意義な時間を過ごさせていただきました。次回は11月末か12月の上旬にでも予定に入れていただければ幸いです。勝手な申し出で恐縮です。
木曜午餐会会長  新名 瑛

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...