万国博覧会~ジャポニズムの視点から~

119日 
演題:「万国博覧会~ジャポニズムの視点から~」 
講師:相澤 敬久(よしひさ)・茨城大学名誉教授






相澤先生、講演誠にありがとうございました。一見難しそうな題名ではありましたが、聴講していて実にすんなり耳に入ってきました。先生の慣れたお話しぶりにもよるのでしょうが、その知識の豊富さで私たちに馴染み深い人物との関連性が出てきてはびっくりするやら、驚くやらであっという間の1時間でした。本当に充実したお時間を頂き、感謝申し上げます。楽しい時間でした。メンバーのどなたも退屈した様子がなく、ましてや居眠りする人もなく、面白可笑しく話される先生の話術に魅了されてしまいました。
当日のご挨拶でも申し上げました通り、毎年この時期には「相澤先生の講演」がある意味、定期化されているとメンバーの皆さんも認識していますので、先生のお体の続く限りお願いしたいと思いますので、いつまでもお元気にハワイにお出かけ下さるよう祈念申し上げます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
木曜午餐会会長  新名 瑛


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...