「オペラの魅力」

11月9日

演題:「オペラの魅力」 

講師:山村 尚正(たかまさ)師(ホノルル妙法寺主任)














今日の講演は本当に良かったです。素晴らしい!と言ってしまうとなんだかお世辞のように聞こえてしまうかもしれませんので、本当に良かったなーという感じをお伝えしたくて、そのように申し上げました。オペラという言葉もどんなものかも頭では知っていましたし、テレビなどを通じてそれなりに見たつもりで「よくわからないし、でもまあ有名なオペラの名前と音楽ぐらいは知っておいてもいいかな」くらいの認識でしたから、今日の先生のお話で俄然と興味もわいてきました。そしてほかの人にも「オペラっていうのはね」と話してみたくなりました。それほど、興味深く先生のお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。もう一つ世界が少しだけ開けた感じです。第二弾も期待しています。説明を聞いた後にオペラを拝聴すると、とっても面白い。内容ってそんなに世界共通というか井原西鶴とかあの世界とも共通してるような、あるいは先週の講演で聞いた「長唄」にも共通してるのかな、とかハワイのフラもみんな芸術なんだと思えるようになりました。
本当にありがとうございます。次回の講演が待ち遠しくなりました。
木曜午餐会会長  新名 瑛



皆様、ご静聴頂き恐縮しております。
また皆様の元気な笑顔で、
こちらも話しをしていて、良い気分でございました。
お聞き苦しいところもあったかと思いますが、
次回はもう少しレベルアップ致しまして、
お話しさせて頂きたく思います。
素晴らしい機会を下さり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ホノルル妙法寺
山村 尚正

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...