邦楽をもっと広めたい

 20151月に初めて寄せていただきそれから今日6回目の演奏となりました。長唄は劇場音楽、やはり沢山の人数で演舞させていただいてこそ、本当の良さが伝わるものでありますね。
 いつもは私だけか、ハワイの生徒さんと少人数で、演奏したりお話したり、プロジェクターで解説したりしていますが、今日はより本物に近くおみせできました。
普段の生活の中に馴染みのない、学校教育の中で、とりいれられてこなかった邦楽。でも、間違いなく日本人の音楽なのです。
 沢山の方に演奏を聴いてもらい、良さや楽しさを知っていただき、興味のきっかけとなることを願います。本日はありがとうございました。
                                  杵屋勝千華

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...