自分で出来る健康法

「自分出来る健康法~YAWARAポール・ウォーキングと整体]

フットカウンセラー第一人者(渡辺英一氏)による健康講座。
自分の体を知っていますか?
1  人間は動物、動く事で人間は生きている。

2   生きることは、
 運動、食べる、そして寝る。
 江戸時代までは、1日2食。ちなみ
 に、動物は、ライオンや虎は1日1
 食。ちなみに、人間以外の動物が「今朝の朝食は何にしようかな?とかお腹がすいてないけどもう昼飯の時間か。夕食は何を食べようか、などとは考えていないようです)
3  健康は運動から
 動物は歩く事が基本。午前11時頃に歩くのが理想的ですが。
 一日1万歩とは言いません。無理せず、正しい姿勢で歩くことが大事。
まず、足元から始めましょう。右手の指で左足の指と握手をして見ましょう(握足手運動)。これらは足指機能改善、転倒予防、冷え性改善につながります。

あなたは、正しい姿勢で歩いてますか?
                                儀間明子



渡辺英一先生
お礼が遅れて申し訳ありません。1114日の木曜午餐会での講演を皮切りに、翌15日は日蓮宗ホノルル妙法寺での整復術、1617日の週末にかけてはYAWARAポールウォーキングの実践教室と、連日東奔西走されているので、私自身も幾つかに参加させていただき、本当に感激しました。主催して頂いたウーマンズサポートセンターの皆様に感謝申し上げると共に、渡辺先生の活気ある講演に本当に来てよかったと思わせる話術、魔術があるようでした。どこの会場もいっぱいで、先生のような方の講演、指導を皆さんが心待ちにしていたことがよく分かりました。そして実に分かりやすいご説明で、そして聞く人を思わず引き込んでしまう話術で、1時間では短すぎる、と思った次第です。次回は、もう少し時間を取って、相談会ももうけさせて頂けないかと思ったりしています。先生のご指導を守って、実践すればおそらく再会する時には、膝の痛み、腰の痛みもなくなっているはずですが。
本当にハワイまで来ていただきこのような恩恵を施していただきましてありがとうございました。いつでもお待ちしております。

木曜午餐会会長 新名 瑛



セミナーでは、多くの方にお話を聞いていただきました。
これも、現地の皆様方のご協力ご理解があればこそ行われました。会長始め多くの方に感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回の目的は、自分の体を知り自分で守り、健康を維持増進する方法を伝える事でした。いただいたメールから、その目的が達成出来た事を確信致しました。これをご縁に今後ともよろしくお付き合いをお願い致します。   
                               渡辺 英一



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...