会員の広場

 「Juneteenth」

と書いて、ジューンティーンスと読みます。

6月=Juneと、19日=nineteenthからなる造語で、6月19日を奴隷解放の日と決めた連邦の祝日。2021年から国民の休日に加わりました。

 人種差別の問題を山ほど抱えたアメリカ。事あるごとに黒人らのデモは起きていたのですが、2020年にミネソタ州のミネアポリスで白人警察官が、ジョージ・フロイド氏の首を膝で押さえつけ、公衆の面前で窒息死させるという残忍な事件が契機となり、BLM (Black Lives Matter)運動が起こり、その影響を受けて一昨年からJuneteenthを祝日としたわけです。


 ちなみに、BLM(Black Lives Matter)を、「黒人の命尊い」と訳す人が多いですが、私は違うと思います。「黒人の命尊い」と、「」にしないと、白人らによる過去の蛮行を越えることは出来ないと思っています。いや、言葉一つで越えられる問題ではありませんが。

 だって考えてみてください!まるで動物でも捕獲するかのように黒人の首や足を鎖やロープで縛り、奴隷船に乗せて連行し、家畜のごとく競りにかけ、白人のために冷酷な労働を強いてきたのですよ!人として、こんなことが出来る人間は、もはや人間ではないでしょ!こんな蛮行を肯定する人がいたら、私はその人を心から軽蔑します。

 日本国内では、人種差別問題より性差別問題の方が難関な気がしますが、日本人が、自分たちは白人サイドだと思っている人が多いのも、人種差別問題に対峙できない要因だと思います。

 ハワイは人種の坩堝でして、アジア系民族が多く白人がマイノリティなのですが、一たび米本土に行くと、アジア人は一緒くたにされ、虐めや暴行を受けます。米本土に行く時は、そのことに留意しなければなりません。

 「Juneteenth」を祝日と決め、人種差別をなくすべく思慮深くなることは大切ですが、毎日のようにヘイト・クライムがニュースを賑わすアメリカにとって、人種差別問題は根深く、忌まわしく呪わしいアメリカの歴史を感じずにはいられません。

    ◆◆◆

人の上(え)に人はいるらし平等や夢を語れば暗殺されて


ビニ傘を盗むくらいの感覚で倒される人みな有色人種

                             *****リリコイ*****


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...