次世代に伝えたいハワイの宝物


次世代に伝えたいハワイの宝物

スピーカー:大久保 良市氏
         (雑誌ライトハウス・ハワイ代表)


 今日の講演非常に素晴らしかったです。メンバーの多くが良かったと賞賛していました。
「次世代に残したいハワイの宝物」っていったい何をお話になるのだろうか、と思っていました。でもやはり、ハワイの素晴らしさというのは長い間の異民族の集まりで共存してきた「アロハスピリット」なんですね。私も成人学校で良く習いますが「アロハ」とは何か。愛であり、寛容でありウエルカムの気持ちであり、相手を許すという気持ちであり、誰に対しても家族のように受け入れる優しさであり、とか、まあ本当に世界に誇れる文化だと思います。それを東日本大震災を経験した日本の若者たちにも親しんでもらおうというハワイの人びとの温かい気持ち。そしてそれを陰ながら応援してくれる多くの人々、フィランソロピストたちとでもいうのでしょうか。お金持ちになってもそれを鼻にかけず、ましてや自分だけのファミリーのために残しておくのではなく、次世代の人びとのために役立てたいという気持ちは、本当に人のあり方として誰もが学ばなければ‘ならない精神です。それを今日の講演会でいろいろと紹介していただきました。本当に感動的なお話も沢山ありました。でもそれ以上に、お話している大久保さん自身が、一番ハワイに惚れ込んでいるな、という気持ちはにじみ出ていました。できればハワイに骨を埋めたい、という気持ちが良く分かりました。ありがとうございました。
                    木曜午餐会会長 新名 瑛


昨日の木曜午餐会ではいろいろとありがとうございます。
お褒めに与かり恐縮します。
この類の話がはたして受けるのか?と多少心配をして臨みましたので、
会員の皆さまから良かったと言われてホッとしました。
最後に新名さんさんから私たちの活動への協力、支援の呼びかけをして
いただいたのも大変ありがたく思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 大久保 良一




[次世代に伝えたいハワイの宝物]ライトハウス誌社長の大久保良市氏が講演なさいました。ハワイの(アロハスピリッツ)を身につけていらっしゃる素晴らしい人々。Duane curisu(デュエン栗須)AIOグループの創設者、会長。ハワイの不動産業を中心として、メディア、レストラン、ラジオ、のビジネスを展開。サンフランシスコ、ジャインアン共同オーナー。日系三世。東北の仮設住宅を再利用して、ハワイのホームレスの、家族の住宅として使われている。HENK Rogers(テトリスゲームのオーナー)巨万の富は、子供達の為に投資!ブループラネット財団。クリーンエネルギーの啓蒙活動。リチーム電気。バイオマス発電。原力発電クリエイター。太陽光発電。等などに力を入れている。アロハスピリッツをいっぱい受け継いだ人びとがハワイの宝ものです。

投稿者:儀間明子

1 件のコメント:

  1. [次世代に伝えたいハワイの宝物]
    ライトハウス誌社長の大久保良市氏が講演なさいました。
    ハワイの(アロハスピリッツ)を身につけていらっしゃる素晴らしい人々。

    Duane curisu(デュエン栗須)
    AIOグループの創設者、会長。ハワイの不動産業を中心として、メディア、レストラン、ラジオ、のビジネスを展開。サンフランシスコ、ジャインアン共同オーナー。日系三世。

    東北の仮設住宅を再利用して、ハワイのホームレス🏠の、家族の住宅として使われている。

    HENK Rogers(テトリスゲームのオーナー)
    巨万の富は、子供達の為に投資!
    ブループラネット財団。クリーンエネルギーの啓蒙活動。リチーム電気。バイオマス発電。原力発電クリエイター。太陽光発電。等などに力を入れている。

    アロハスピリッツをいっぱい受け継いだ人びとがハワイの宝ものです。

    返信削除

注目の投稿

会員の広場

  骨貯金 ~2024年の抱負  辰年の1年が日本では思いがけない天災と人為事故で幕を開けました。被災された方々や亡くなった方々に、言葉の申しようも無いほど心が痛み入ります。その悲惨な状況の中で、数日経っての生存者の明るいニュースにともしびが灯った気がします。 しかも、殆ど80~...